Handmade Shop♡

Chibineko浪漫工房 Blog

2017/02/20 10:45

寒さの厳しい今日この頃、いかがお過ごしでしょう。

季節柄、帽子をたくさん編んでいます。指編みを基本に帽子によって色々な編み方を取り入れています。太めの毛糸やふんわりテープで編んだザックリ感が大好きで次々と色々なデザインを考えてしまいます。


CHIBINEKOの帽子の一番の特徴はどれも丸い形をしている所でしょうか。何となく優しさを感じさせてくれる丸い曲線をどんなものに対しても無意識に求めてきた気がしています。いつもその帽子を被った人の姿をイメージしながら編んでいます。女性の美しさや可愛らしさを引き出してくれるような帽子を編むことが理想です。

しかし私は編み物を本格的に学んだ訳ではなく、CHIBINEKOの帽子は多分に感覚的な作品である事を申し添えておかなくてはなりません。届けられるものは唯一手作りの温もりです。私の帽子がいつかどなたかの元へと届き、被って下さった方を少しでも温かい気持ちにしてくれたらと願わずにはいられません。

Chibineko浪漫工房』